

近況報告

突然ですが、私はメガサイズザクの動画をニコニコ動画に挙げています。
再生数的には、なかなかの数を稼ぎ、10月当初は5万弱だったと記憶しています。
ところがどすこい、10月12日から意味の分からない伸びを始め、気づいたら総合ランキング16位まで上り詰めていましたwww
再生数は今日見た限りで12万www
2倍強www

けっこう本気で工作を疑いましたが、見ていただけること自体は嬉しいものです。

どうも、examです!
モデラーに優しい季節になったなーと思ったら夜が冷えてきました。
かなーり長い間ブログをぶん投げていましたねwww
その間、オラザクに向けてガーベラテトラを作ったりしていましたが、間に合わず。
そうこうしている間に鉄血のオルフェンズが始まり、バルバトスのプラモを買い、またジオラマを作っている始末です。

SMFが10月末にあるので、それまでに仕上げましょう!
写真は大量にあるけど面倒だからまた今度!


KCF

暑いなーと思ってたら、当日は朝から通り雨。
そのおかげか随分と涼しく、お出かけ日和でした。

どうも、examです!
6月28日、大阪ボークスで開かれていたKCFというイベントに行ってきました。
ケンタッキーじゃないです。
一言でいうと、「関西のガンプラガチ勢集めた展示会」ですね。
割と以前から気になっており、後輩のツールを買い揃えるついでに(むしろ後輩の方がついでかもしれない)見に行きました。
ついでに、写真なんてものは無いwww

ボークスの八階に行くと、いつもの展示会とはわけが違う人の量。
いつも10人くらいしか居ないくせして、今日ばかりはとんでもない人の量でした。

で、感想。
良くも悪くも目が肥えすぎてしまったなー、という悲しい事実を突き付けられましたwww

皆さん上手いんですよ。
塗装も、改造も、みんな上手い。
筋彫りは真っ直ぐで、改造した所はどこかわからないほど馴染んでる。
色もうまくまとまっていて、小さなところまで非常に解像度が高い。
ですが、これじゃない、とずっと感じていました。

何といえばいいのか、幅が狭いと思ったのかもしれません。
今回の展示会では、単品作品が非常に多かったです。
単品とはつまり、ガンプラの業界的には「キレイに作る」、「スチームパンク風」、「ガンガン汚しまくる」みたいなのが主流に感じます。
裏を返せば、展示の大半がそのカテゴリに収まったのではないでしょうか。
個性がないとは言わないのですが、キチガイじみた作品はごく少数に思われます。
「これ、あいつのじゃねぇの?てかあいつしかいないわwww」
と言われるほど個性的なものは、太鼓をたたいてる頭の大きいザクと、ビーズまみれの作品くらいしか居なかったのではないでしょうか。
てか、あのザクはいったい何だったのかwww


私の好みが荒川さんの円形劇場のようなジオラマなので、こう見えてしまっているのかもしれません。
ま、一言でいうと、みんなジオラマ作って下さい!!ガチ勢のジオラマ見てみたい!!

就活

ブログの更新をぶん投げてからずいぶん経ちましたね。

普通に考えたらもう復活するはずがないアレですが、別にそんなことはないです(断言)

どうも、examです!

三月に入ってから就活がスタートしました。正直労働したくないなぁというのは本音ですが、働かずに生きたかったら農業するしかありませんwww

現状、順調に進んでいるわけではありません。

某PC周辺機器メーカーと、とあるビデオカメラ会社がサブの本命であり、幸い選考は落ちていません。

で、だ。先日、本命の某模型メーカーのESの結果が返ってきました!

たぶん50倍(予想)くらいの倍率でしょうが、通ってました!!
やっぱりクリアファイルをその会社の物にしたのがきいたのでしょうか?SMFのくじも捨てたものではありません。

てなわけで今度本社まで行って面接と筆記試験と工場見学のツアーに出かけてきます。



で、ここからが本題です。

ガーベラテトラのジオラマですが、ベースの塗装をすれば終了といったところまで来ています。

ですが、このままでいいのかという引っかかりが後を引いています。終わらせるのは簡単だけど、宇宙空間に浮いているという表現において、何だかこれじゃない感が漂っています。

先日、ホビージャパンにてサンダーボルトの作例があり、非常に近いイメージの作風でした。

今の違和感はやはり、地面と平行な平面があるという点が大きいのでしょう。

思いっきり傾けるなりして、不安定な感じを出したらいいのでしょうか?

すると固定とかもろもろが面倒だなぁ……


とかやっているうちに、安売りされてたジバニャンのプラモデルを出来心で買ってしまいましたwww

箱を開いてパチ組まで10分www

お手軽すぎて笑えてくるので、錆びの表現(主に荒木さんの技法)の犠牲になってもらいましょうか。


ボリューム感

二月といえば下宿に入居した当初を思い出します。

入居したての頃はカーペットもなくちゃぶ台が二つとパソコンに本だけという恐ろしい質素ぶりでした。

なにより、エアコンがとんでもなく旧式だったため(まさかのガス駆動)当分は暖房なしというドMプレイを強いられていましたwww

あのころのインスタント味噌汁は忘れられません。





今では愉快な堕落した大学生の居城ですけどねwww

どうも、examです!

ガーベラテトラはじっくりと進行中です。

まずは肩パーツです。

IMG_4032.jpg

改造のために取り外そうと思ったら接続パーツが割れてあれまぁと思ったのも束の間。もう片方も丁寧に外そうとしたのに割れたのはショックでした。バンダイさん、何とかしてください。

で、特徴的である一番大きなバーニアの下に何かのMSのかかとを仕込みました!

ガーベラテトラをずーっと見ていて、一番の急所がここなのでは?と思いやってみましたがどうなんでしょう。割といい感じだとは思いますが、慣れてくるとダサく見えてくるのかもしれませんねwww

次に増設ブースターです。

ビフォーアフターがこちらです。
IMG_3814.jpg



IMG_4041.jpg
IMG_4036.jpg
IMG_4045.jpg


いい感じにボリューム感が出てきたのではないでしょうか。元のキットのトンガリコーンに負けてはいけないので、ここばかりはこだわりどころです。

どうでもいいですが、プロペラントタンクがいつ爆発してもおかしくない構成になってきましたねwww
太もも裏のバーニアに至っては場合によっては直撃ですwww





さて、ガーベラテトラはもう弄るところがたいしてありません。

ですのでベースの作業に取り掛かっていきたいところ。

0083のデラーズフリートは、ドラッツェのような寄せ集めのイメージがあります。言うならばジオン残党のため大した国力もないため、色んなジャンクなどを使ってうまくやり取りしていたのではないでしょうか。

つまり、割と自由がきく!!

ということで格納庫とカタパルトを合体したような感じで行きましょう!

そこで最終調整してますよ、みたいな雰囲気を出せればと思います。

現在手持ちの資料は、ガンダムUCの設定画集位しかないので、google先生にお願いして、色んな格納庫の写真から要素を拝借。

綺麗に整った感じを出したくないので、フレームっぽいパーツを探しに100均へ。

するとあるじゃないですか!

IMG_4020.jpg

今回の一番の犠牲者、スタックバスケット!!

購入後、帰宅したとたん、何も入れることなく裁ちバサミでぶった切ります。

IMG_4021.jpg

バリを整えて基本フレームの完成(仮)です。

次は配管パイプです。(配管パイプって腹痛が痛いともしや一緒……?)

IMG_4059.jpg

5mmのプラ棒に2mm、1mmの穴をあけ、終了。後はフレームに貼り付けてプラ棒を通すだけです。

さらに、よく店にあるメニュー立てを脇に添えれば

IMG_4048.jpg

大まかな形ができました!ほんとに大まかです!

屋根もつける予定なので、あったらこんな感じでしょうか?

IMG_4022.jpg

ついでに、フィギュアも仕入れてきました。
思ったよりいい出来ですが、ポーズが宇宙服を着てるくせに重力に従っているという意味不明状態なので改造不可避です。
そして、人だけだと流石に絵が持たないので作業用ポッドのようなものもついでにジャンクから作ってみました。

IMG_4056.jpg

かわいい。



ここにきて確信しましたが、ガンプラでジオラマを作ろうと思ったらMSより大きい物体は必須ですね。
屋根みたいに覆いかぶさっていたらなおよし。

薄々感づいてはいましたが、スケールの都合上人が見えないため通常MSが主役になります。
すると、背景が無くなるんですね。
どうしてもMSがベースから浮いてしまい、一体感のない仕上がりになってしまいます。
ガンプラでジオラマを作ろうと思ったら、そこさえ気を付ければより良いものが出来るのではないでしょうか?


SMFが3月下旬に大阪ボークスで開催されるので、それに合わせて作り上げたいですが、ベースが鬼門ですね。
面が大きすぎて現状ディティールがもたないのと、電飾をやるか否かです。
電飾用の素材はすべて購入してあるので根性さえあればできるのですが、レイアウトが完全に固まってからでないと配線の都合上すぐには動けません。

間に合うか……?

間に合わせましょうwww


なぜか路線は逸れていく

いやー長かった長かったwww

今年もやってきました卒業制作の季節です。

うちの学科では毎年下級生がが4回生の卒業制作の助っ人として働かされるのですが、今年は長かったwww



どうも、examです!

知らない間にずいぶん放置プレイかましてましたね。

あと少しで広告が湧き出るところでしたよ。

卒業制作の手伝いとは言え、毎年大したことは無いのですが、ほとんどノータッチの先輩二人を手伝うのは流石に忙しかったです。来年度は後輩を働かさないよう頑張らないといけませんね。




さて、そんなこんなで何もしていなかったわけではありません!

棚を作っていました!

部活で板割りをしたのですが、割った板は捨てると言うのでありがたく頂戴。さらに、先輩の手伝いの報酬として大きな木の板をもらったので、やるしかない!と思い突貫で作りましたwww

IMG_3996.jpg

使える材がかなり縛られているのでもっとああしたい、こうしたいというのはありましたが、とりあえずの形にはなりました。

IMG_4000.jpg
IMG_4015.jpg

板材は、割ったままの形を生かしていきたかったので、ささくれを取っただけの曲線的な形をしています。

また、釘を使いたくなかったので、ピンバイスで穴を開け、そこに竹串を差し込みダボの代わりとしています。

売り文句は”釘を使わず天然素材100%!!”とか言う奴でしょうかwww

ちなみに、サイズはこんな感じです。

IMG_3993.jpg

これからは作業用の物置棚として酷使されていくでしょう。



実は、この棚を作るに当たり、一番時間を使ったのは棚板の配置なんですね。

塗装、工作だけなら一日あったら出来るのですが、桂離宮や違い棚の構成を調べ検討するのが一番難しかったです。

まさか昼に始めた作業が気付いたら11時になっているとは思いませんでしたwww



そしてもう一つ、更新をさぼっていた要因の一つが動画作りです。

つい最近Aviutlというフリーの動画編集ソフトに手を出しまして、何の気なしに以前作ったザクのジオラマを動画にしてみようと思ったのが運のつき。

今日動画を投稿するに至りましたが、こういうことをしたければちゃんと写真を撮るべきですねwww

大分端折ってしまいました。

ただ、動画を投稿してこの記事を書くまでの約10時間。なかなかの再生数ですが、コメントが付くと面白いものです。いかに自分の目が麻痺しているかを再認識しました。

さらに、授業の一つとして先生から教えられたことに「都合の悪いことは言わない」というのがあるのですが、その部分を視聴者様がいい感じに解釈して下さっているのは驚きです。シールドとスパイクが逆な理由は、バズーカ撃つ時に影響があるとかではなく、シールドが木に当たって邪魔なうえ、映りが悪かったからなんですよねwww

実際問題、スパイクとシールドなんてカウンタ―ウェイトとして機能してれば左右どっちでもいいのでそこに甘えたのですが。




さて、長々と記事を書いてましたが、恐ろしい事実があります。

就活開始まであと一カ月!!

いやだ!俺は働きたくないぞ!

などと言ってられないのでそろそろ動きださなければなりません。

時間の流れは誰にでも等しく残酷なのです。

が、SMFには出したいぞ!

ということで作るのを中断なんてしません。

3月末までには作り上げる所存です!





NEXT≫
プロフィール

exam

Author:exam
 ■2014年時大学3回生
 ■大阪在住

 このブログでは趣味のプラモ関連の記事をメインに扱っていきます。ガンプラから入ってAFVへふらつき、それを統合したようなジオラマを現在作っています。不定期更新な上拙作ですが、応援いただければ嬉しい次第です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
